RSS Twitter Facebook

2018/06/11 (2018年06月 のアーカイブ)

ToneLib : 新しいフリーのZOOMストンプ用パッチエディタが発表されたようです


去年の今頃はZOOMのエフェクター用のエディタをWebアプリで書いたりしていたのだけど、一応一通りの機能ができて落ち着いてからはこの関係の動向をそれほどチェックしていませんでした。という事でちょっと目を離している隙になかなか凄いものを作った人が現れたようです。

3月頃に発表されていたらしいのだけど今まで気が付かなかった。

https://tonelib.net/

ポイントは次のような感じ:
  • Webアプリではなくてスタンドアローンアプリ
  • Win/Mac対応 (Linux版は開発中?)
  • MSシリーズだけじゃなく対応機種が多い (Zoom G5n / G3Xn / G3n / B3n / G1on / G1Xon / B1on / B1Xon / MS-50G / MS-60B / MS-70CDR)
  • オンラインのパッチ共有の機能なんかも用意されている模様
私が作ったオンラインパッチエディタが多少なりともこの界隈に刺激を与える事になったのだとしたら光栄な事ですが、これは完敗ですね。もの凄く作りこまれています。

これだけの機種に対応するというのは大変なことです。対応機種を拡張しようにも単なる趣味で同じメーカーの同じようなエフェクターをこれだけ揃えるのはなかなかできないですね。

フリーウェアなのでZOOM使いの人は要チェックです。




GUIもドカンとでかいけどかっこいいね。思うのはあれだ、私が作るのはどうしても画面をコンパクトにしようという意識が働きすぎなのかなあ、と。こういうのは日本人のサガですかね。

Posted by g200kg : 2018/06/11 21:45:28