RSS Twitter Facebook

2018/06/27 (2018年06月 のアーカイブ)

KDJ-ONEが届きました

今から3年半前の2014年12月、クラウドファンディング KickStarter で出資を募った「KDJ-ONE」という機材の話題が一部で盛り上がっていたのですが、これがついに手元に届きました。

当時の記事はこちら : => KDJ-ONEキックスターター開始記念

これで当時ポータブルもので話題をさらっていた Teenage Engineering の OP-1 に対抗できる、とか色々言われていたのですがね。いややはり商品レベルのハードウェア機器の製造というのは生易しい事ではないのですよ。開発元のサイバーステップさんはハード開発初仕事ですし。

その後開発は難航し、スケジュールの遅延が続いてやきもきしている人も多かったと思いますが、そのうち「ああ、そんなのもあったね...」と半分忘れられているような状態だったのですが、開発はしっかりと継続していた、と。

1年経ち、2年経った頃、これはもうものにならないのではないだろうかと思ったりもしたのですが、そこからの称賛に価する驚異的な粘りですね。OP-1 が盛り上がっている時のタイミングを逃したのは残念だけど、良くここまできたなと思います。

という事でとりあえず電源を入れてみました。まだ全然いじり方がわかっていませんが:

せっかくこれでハード開発のノウハウを積んだのだし、これで終わりにはして欲しくないかな。今後にも期待しています。

Posted by g200kg : 2018/06/27 21:51:34