RSS Twitter Facebook

2017/05/22 (2017年05月 のアーカイブ)

TFoM Cafe Deluxe #2 が開催されました

昨年末に第1回が開催され今回が2回目のCafe Deluxeです。今回は LUNA SEA / X JAPAN の SUGIZO氏がライブに参加と言う事でなかなか大事になっていましたが、私の方は慎ましくブースをだしてきました。

日時 : 2017年5月21日(日) 16:00 - 22:00
会場 : 六本木 SuperDeluxe https://www.super-deluxe.com/

という事でとにかくブースを準備します
いつもに増してシンプルな構成になってしまいましたが、まあこんな感じで RedLine SUSHI を並べます
お隣はHikari Instrumentsさん。
更に隣はCentre Villageさん。このあたりの国内組はもう定位置になっているような...
お手頃木製ケースのVivicat Greenさん
Quicco Sound さんもいます。Bluetooth CV/GATE I/F の mi.1e の発売を待っているのだけど今忙しそう...
モジュラープレーヤー兼デベロッパーのX Fade Modularさん
dotRed Audio Design さん。今まではケースと電源だけでしたが、2017年中には色々なモジュールが準備されるようです
そして 米本実氏のいつもの謎システム SYSTEM-Y
MI7 さんは ROLI Blocks 推しです
Waldorf kb37 もありました。今のモジュラープレーヤーの多くがキーボードを必要としていないスタイルだけどこれはこれでアリだと思うんだけどね
ローランドさんの SYSTEM 500モジュール。これは米国製なのですが...
こちらが日本製造に切り替えたバージョン。見分けるには赤いボタンに注目との事
大手販売店から宮路楽器 WURLY'S!さん
モジュラー使いはみんな行く FiveG さん
Clockface Modularさんのでっかいシステム。これくらいの明るさだと綺麗でいいな
さて、マーケットタイムをはさみつつライブも進行して行きます
ライブステージ準備中
トップバッター、Naoki Nomoto さん。モジュラーイベントでは珍しくTidalCycles使いのライブコーディングです
UA726の3人でブックラ3台ラッシュ。これはレアです。
今回の目玉、SUGIZO x HATAKEN ライブ。

という事で無事終了しました。

Nomoto さんの TidalCycles、現在は TidalCycles はアカデミック、Modular はアンダーグラウンドな雰囲気でシーンとしての交わりが少ないなという気がするのだけど、多分目指すところに共通するものは多いと思うのだよね。

そして、SUGIZO 氏参加の SUGIZOxHATAKEN ライブ、どういうものになるのか興味深かったけどやはり音の組み立て方とか凄いです。そして観客の数も凄い。こちらもモジュラーの世界に別のエッセンスを持ち込んで新たな反応を起こすという側面があります。

パフォーマーによってスタイルは様々ですけど、Modular 界隈もまだまだ何が起こるかわかんないので期待していましょう。

Posted by g200kg : 2017/05/22 04:01:38