RSS Twitter Facebook

2024/01/16 (2024年01月 のアーカイブ)

KiCad Version 8

基板 CAD のKiCad の Ver.8 RC1 が1月14日に公開されています。
Features List が見つからないのでどこが変わったのかまだよくわかっていないけど、大体は今までと同じようには使える感じです。Ver.7で作ったデータを開くと基板エディタで Fab レイヤーに置いた文字列のフォントサイズがなんか想定通りに表示されなくて見にくくなったりはしているのだけど、普通に再設定はできるようだしまあそこまで重大な問題ではなさそう。

ただし、Python scripting の API が少し変わっているようで Gerber Zipper プラグインにちゃんと動かない所がありますので後で修正しておきます。

https://www.kicad.org/blog/2024/01/KiCad-Version-8-Release-Candidate-1/

Posted by g200kg : 2024/01/16 08:35:16