RSS Twitter Facebook

2020/06/12 (2020年06月 のアーカイブ)

Web Audio API が更新

昨日6月11日に W3C で公開されている WebAudio API が「W3C Candidate Recommendation, 11 June 2020」として更新されました。

Web Audio API

前回の更新で Working Draft (草案) から初めて Candidate Recommendation (勧告候補) になったのが2018年9月なので1年9カ月ぶりですね。今回も Candidate Recommendation 版なのは同じで、基本的に API の説明の細かな間違いや不明瞭な点が修正されているだけですので、新しい機能の追加などはありません。

前回の CR 版との差異については Change Log にまとまっています。

また、Call for Exclusions の申し立て期間が2020年8月10日までとアナウンスされています。これはつまり W3C の定める規格はパテントポリシーとして特許料の支払いが必要なものは基本的には含めないのだけど、もし「この部分はうちの特許に抵触しているので勝手に使わないでくれ」と申し立てをするのなら8月10日まで、という事ですね。

今後の予定がどう進むのかちゃんと把握していませんけど、問題なければ現在の CR から PR (Proposed Recommendation) に進み、4週間以上の諮問委員会によるレビューの後、Recommendation、いわゆる W3C 勧告となるという風に進むようです。

Posted by g200kg : 2020/06/12 17:32:52