RSS Twitter Facebook

2017/11/26 (2017年11月 のアーカイブ)

Node学園祭アフターパーティ

11月25日、node.jsのカンファレンス、「Node学園祭」のアフターパーティでライブをしてきました。

と言ってもカンファレンス本体とアフターパーティは結構離れた別会場だったので、機材を持ったままうろうろするのを避けてアフターパーティ会場に直行したため、カンファレンス本体の様子はまったくわかっていないのですけどね。

会場はこんな感じ、五反田のfreee様のオフィスです。
ライブ担当のセットアップはこの辺
私はいつものDMX照明セットを並べています。照明以外はPC1台のみで行きます。
この手のイベントで良く一緒になる@sascacci氏。サーバー系DJという謎な肩書の同僚氏とWebMIDI VJ
主催の@amagitakayosiさんはAtom上でGLSLライブコーディング

パーティーの時に説明し忘れたけど私が使っていたプログラムはGitHub上に置いてあります。ただし自分用で作っているのでドキュメントは整備されていません。特徴としては:
  • 音と映像、照明制御(要専用HW)が同時に扱える
  • 自分のやりたい機能しか作っていないので何でもできるわけではない
  • コマンドラインインターフェースでプロパティを1つずつ書き換える形式なので一般的なライブコーディングよりリアルタイムに演奏している感が強い
  • 正直あつかいにくい
https://g200kg.github.io/LiveBeats/

一般的なライブコーディング環境だとある程度構成に合わせて作り込んでおいてコードの抜き差しで変化を付ける的なやりかたができるのだけど、これはコマンドライン直打ちしたものがそのまま反映されるというのが基本です。

まあこういうパフォーマンススタイルが一般的なものなるかというとそうはならない気はするんですけどね。ソースを見てみたいという人がいればどうぞ。

Posted by g200kg : 2017/11/26 02:53:43