RSS Twitter Facebook

2017/08/26 (2017年08月 のアーカイブ)

Faust勉強会 #1

8月26日、東京ENGAWAにて第一回Faust勉強会がありました。Faustというのはいわゆる音響信号処理言語の1つです。
https://faust-jp.connpass.com/event/63886/

実は5年ほど前に、私もその存在を知って一度記事を書いた事があったのですが、Faustで記述したコードからオンラインコンパイラ等を通してVSTやJavaScript等に直接落とせるというなかなか魅力的な機能を持っています。ただし記法が独特すぎてちょっとかじる程度では使いこなせなさそうでそのままになっていました。

以前の記事 : Faustに衝撃を受けた・・・

process = (_,0.5 : * <: *,* :>_ ) ~ _;
ひー、何となくわかるようで初見ではさっぱりわからねーw

今回Faustをがっつり使っているという松浦さん(@tomoya_nonymous)さんの解説があるという事で参加してきました。松浦さんの話では、おそらく日本でFaustをがっつり使っているのは彼一人だけではないかという事で参考資料を探すにはなかなか辛そうな環境ではありますが、WebAssembly の利用やWeb MIDI API との連携等、最新のWeb技術の取り込みも積極的に行われているようです。

勉強会で使用した資料を公開してくださっていますので、これを見れば大体のイメージは掴めるかと思います。
Faust勉強会 #1 資料

第二回勉強会を11月26日あたりに計画しているとの事ですので興味がある人は是非。
とにかく今はFaustを触っている人の人口が少なすぎるので、なんとかFaust使いを増やしたいという所ですね。

Posted by g200kg : 2017/08/26 23:08:23