RSS Twitter Facebook

2012/07/23 (2012年07月 のアーカイブ)

Meemoo + WebMidiLinkの連携

MeemooというWebアプリ上でAudio/Videoを扱うフレームワークがありまして、今その中の人とやり取り中です。
http://meemoo.org/

Meemooというのは下の図を見るとなんとなくわかるかと思いますがAudio/Videoデータに対して色んな処理をするモジュールがあって、結線して行く事でマルチメディアWebアプリを作るというフレームワークですね。

それで、このMeemooからWebMidiLink経由でWebシンセを鳴らすというのを既に実験している人がいまして・・・こんな感じになるようです。

今のところ把握しているのは、


  • MeemooでMIDIサポートをするための標準としては「Web MIDI API」を想定している
    これですね。https://dvcs.w3.org/hg/audio/raw-file/tip/midi/specification.html

  • Meemooモジュール間の接続自体はwindow.postMessage()で実現されている
  • Meemooモジュールのラッパーをかぶせる感じでWebMidiLinkシンセをMeemooモジュールとして扱えるようになる

という事で今までWeb MIDI API経由でMIDIデバイスを叩くはずだった部分をWebMidiLinkでメッセージを送ってしまえばWebシンセとも連携できるようになる、という事ですね。取りあえずMeemoo-WebModularとMeemoo-WebBeeperを準備するという事ですけど、汎用WebMidiLinkモジュールにもできるんじゃないかな。

どういう切り分けになるのかいまいち良くわかっていなかったのだけど、うまく補完できるような気がする。

Posted by g200kg : 2012/07/23 18:33:31