RSS Twitter Facebook

2023/05/28 (2023年05月 のアーカイブ)

GerberZipper v1.0.8

KiCad で基板業者に必要なデータをまとめてzipするプラグイン、GerberZipper が最新版 KiCad 7.x で動かなくなっていたのを回避するプルリクを木下研究所のさいたさんが送ってくれていたのでマージしました。ありがとうございました。

プラグイン環境で今まで使えていた一部プロパティが KiCad 7.x で削除されているらしいのが原因らしく、他のプラグインでも問題が起こっているようです。

ついでにメタデータをアップデートしてバージョンを1.0.8としたので KiCad のプラグインマネージャから入れられるようになっているはずです。入れ方については下のリンクを参照してください。
https://www.g200kg.com/archives/2022/03/kicad-6-pcm.html

この辺りの仕様はまだそこまで確固としたものではなく流動的な部分がありそうな感じはします。KiCad プラグイン関連はドキュメントがまだまだ整備されていないので作るのは試行錯誤しつつだし、プラグインマネージャもやたらと面倒な構造が必要でもう少しシンプルにしてほしい所ではありますね。


Posted by g200kg : 2023/05/28 01:07:50