RSS Twitter Facebook

2021/12/04 (2021年12月 のアーカイブ)

聴力テストを作ったのだが...【悲報】12kHzが聴こえなくなりました

モスキート音、どこまで聴こえてますか?

という事で聴力テストを行うページを作りました。
GitHub に置いてあります。
実行ページ : https://g200kg.github.io/auditory-test/
リポジトリ : https://github.com/g200kg/auditory-test

再生環境にもよりますので正確とは言えませんが、目安にはなると思います。どうやらもう12kHzあたりが限界ぽいです。

加齢と共に高い周波数の感度が下がるのは今更どうこう言ってもしょうがない事なのだけど10年前くらいなら聴こえていたはずの音が聴こえないのは残念な話です。まあ所詮人間の耳なんてそもそも犬とかに比べると全然聴こえていないんですけどね。

耳の特性が変わっていくのだから同じ音源を聴いても脳が10年前と同じ刺激を受け取る事は出来ない、という事実についてオーディオマニアな人達はどう折り合いを付けているのだろうかとか思ったりはする。

ヘッドホンでガンガン音量を上げるのが好きな人とかは後で後悔するから程度を考えた方が良いです。

Posted by g200kg : 2021/12/04 11:28:00