RSS Twitter Facebook

2021/05/28 (2021年05月 のアーカイブ)

光造形3Dプリンタでノブを作る

先日、光造形の3Dプリンタを導入したのですが、同梱されているテストデータすら出力せずにひたすらノブを出力しています。FDMでは無理でしたが光造形なら充分実用的なノブが作れます。

光造形の特性として出力時間は高さ方向のサイズにのみ依存し10個やそこらは一気に作れるので、洗浄やら二次硬化やらの後処理は面倒ではありますが、出力にかかる時間もまあ実用的な範囲内かと思います。

方向を示すマーキングは窪みを作っておいてラッカー塗料を面相筆で流し込む方法で付けていますが、これは細かいので多少気を使いますね。

ガジェットやシンセ等、作っていてツマミ類に困っている人にはオススメです。
・市販品に気に入ったものがない
・数が多いと意外と高くなる
・今後同じものが入手できるか不安
というあたりが一気に解決できます。

特にDIY系だと安い市販ノブを探しても選択肢が少なくて他の人とカブり勝ちで「あ、○○で売ってる安いノブを使ってるな」とか即バレしますのでそういうのも避けられます。

なおシャフトとの篏合はナールドのシャフト(ギザギザの奴)に嵌め込むタイプで作っていて、おそらくプリンタやレジンの種類によって多少の調整は必要と思われます。今のところシャフト径のジャストサイズ + 0.数mm 程度のあたりで丁度良い硬さになる所を探っています。多分 D シャフト(平軸) でもシャフト部を調整すれば嵌め込みで行けるかと思います。イモネジで締めるタイプが作れるかどうかはちょっとやってみないと分からないですね。

使用しているのは
プリンタ -- Nova3D BENE4 Mono
レジン -- Nova3D 水洗いレジン(黒)
モデリング -- Blender
スライサー -- NovaMaker
という環境です。




取り合えず4タイプほど使えそうなノブを作ってみたので、stlファイルが必要な方はこちらからどうぞ。
20210528_knobs.zip


Posted by g200kg : 2021/05/28 06:14:47