RSS Twitter Facebook

2020/08/28 (2020年08月 のアーカイブ)

[KiCad] GerberZipper : ガーバー/ZIPファイル作成の自動化

KiCad で作成した基板を業者に発注する際には、それぞれの業者向けの設定でガーバーを出力しZipでまとめる必要があります。これが発注先によって拡張子を変更したり設定を変えたりとなかなか面倒くさくて、添付忘れしたり設定を間違えたりという危険もあります。

という事で、発注先を選択するだけで必要なファイルを作成してZipにまとめるまでを自動的にやってくれる Python スクリプトを書きました。以前にも似たようなものを作っていたのですが、発注先の選択などができるように大幅に書き換えました。

起動すると発注先の選択をして、作成のボタンを押すだけで必要な Zip ファイルができます。

GitHubに置いてあります:
https://github.com/g200kg/kicad-gerberzipper


使用法

pcbnew のメニューから起動します。

発注先を選択して、作成ボタンを押すだけ:

とりあえず、各業者の推奨設定を見ながら
Elecrow / FusionPCB / JLCPCB / P板.com / PCBWay
の設定ファイルを作りました。
(※ 出力されるファイルは確認しましたが、全てのケースで実際に発注して大丈夫かどうか確認したわけではありません)

設定は json ですので、自分で書いて選択肢を追加する事もできます。
設定の詳細はこんな感じで確認できます。

Posted by g200kg : 2020/08/28 18:30:04