RSS Twitter Facebook

2020/07/29 (2020年07月 のアーカイブ)

Appleがハードウェア寄りなAPIの実装を拒否している件

Web MIDI、Web Bluetooth、Web USB、Web Serial...

と近年ハード寄りなブラウザ API がどんどん出てきていて、そこそこのものなら(ハードウェアの能力を限界まで絞り出すようなネイティブアプリがある以上完全に、とは言わないけど) Web アプリで済む世界は近いと思ってはいるのだけど、その一方でこういう話もあるのだよね。

元記事は6月末の頃のもののようだ。

厳しいなあ。
Gigazine : 「Appleが「プライバシー上の懸念あり」としてSafariへの一部ウェブAPIの実装を拒否」

面白そうな API が軒並み実装拒否対象になっている。まあ Web USB なんかが出てきた時に Web アプリからそんな所を触って大丈夫なのか? と多少は思ったというのも確かにあるけどね。Web MIDI は許して欲しいな、勝手な希望なのは承知しているけど。

対象の Web API は以下の通り :

・Web Bluetooth
・Web MIDI API
・Magnetometer API
・Web NFC
・Navigator API: deviceMemory
・NetworkInformation API
・Battery Status API
・Web Bluetooth Scanning
・AmbientLightSensor API
・EME Extension: HDCP Policy Check
・Proximity API
・WebHID API
・Serial API
・WebUSB
・Idle Detection

Posted by g200kg : 2020/07/29 11:13:50