RSS Twitter Facebook

2019/01/26 (2019年01月 のアーカイブ)

WebAudio.tokyo #7 が開催されました

昨日 1 月 25 日に渋谷で 7 回目となる WebAudio.tokyo が開催されました。

内容は LT が 5 本 + 飛び込みです。ピアノロールの実装とかシェーダーを使った VJ エフェクトとかシャトルラン用プログラムとか。ヒューマンビートボックスと 88 鍵 キーボードでプログラムを書く話が印象的でした。

会場はこちら。渋谷ヒカリエ 17F レバレジーズ様です。

@afroscriptさんのヒューマンビートボックスに連動する3Dの豚のデモ。

飛び込み LT の@fudafootaさん。88鍵キーボードでプログラムを書く話。画面真っ白になってるけど。

88 鍵に文字を割り当てると キーボード(楽器のほう)でプログラムが書ける!! そして「hello, world」が曲になる!! いいねー



LT枠がなかなか埋まらないみたいだったのでつい埋めに行ってしまったけど、なぜかこのイベントは飛び込みで面白いものを持ってくる人が多い印象です。
ちなみに私からのネタは「ConstantSourceNodeの話」です。内容は WebAudioAPI には「ConstantSourceNode」という目立たない地味なノードがあるのだけど、これが実は Envelope Generator ノードとして動作するという話です。

この辺のノウハウ的な話は他にもいくつかあるので暇を見て「Web Audio API 解説」に追加しておこうと思います。なお、Web Audio API 解説もサンプルコードが古くなったりしていたので現状にあわせて更新中です。

デモで使ったプログラムはこちら :

ただし、現在 Release チャンネルの Chrome 71 では、ある操作をするとブラウザがハングアップします。Canary の Chrome 73 ではなおっているので降りてくるのを待ち状態。

Posted by g200kg : 2019/01/26 16:34:40