RSS Twitter Facebook

2018/09/19 (2018年09月 のアーカイブ)

Web Audio API が CR になりました


ついこの間 6月版の WebAudio API WD の日本語訳を作ったばかりなんですが、9月18日付けで CR が公開されました。WD の更新は結構ゆっくりだったのに急に動きが速まったんでしょうか?

https://www.w3.org/TR/2018/CR-webaudio-20180918/

W3C 勧告のプロセスとしては、次のような手順を踏みます。
  1. WD ( Working Draft ) : ワーキンググループが作成する草案
  2. CR ( Candidate Recommendation ) : WD の内容が固まったら勧告候補となり、この後も、レビューやら仕様に従った実装やらが進められる
  3. PR ( Proposed Recommendation ) : 勧告候補に沿った実装が(できれば二つ以上)存在するなどの条件を満たしたら、勧告案として最終レビューが行なわれる
  4. Recommendation : 勧告案のレビューをパスする事で最終的にこの「W3C勧告」となる
いわゆる「W3C勧告」にはまだステップがありますけど、CR になった事で、明らかにまだやらなきゃいけない事が残っているというような状態ではなく、必要な機能が揃った安定した仕様案という位置付けになったという所ですかね。

という事で、日本語訳の方もまた何とかしないといけないと思っているのですが、ざっと見た感じでは、6月版 WD から機能的に増えたものがあるわけではなくて説明がおかしかった所を修正したり、動作が不明瞭だった部分を加筆したりという内容になっています。基本的な内容については 6月版 WD と違いはありません。

CR での具体的な変更点は ChangeLog の Since Working Draft of 19 June 2018 で確認できます。

CR の日本語訳はそのうちまたこちらで公開するつもりです。 Web Audio API (日本語訳)

Posted by g200kg : 2018/09/19 15:26:08