RSS Twitter Facebook

2018/07/28 (2018年07月 のアーカイブ)

Rapid SSL 証明書の更新

Chrome のセキュリティ警告が厳しくなった件で、http と https が混ざってる所を手直ししたりで余計な手間がかかってたのですが、そういえば思い出した。https の証明書がシマンテック系の Rapid SSL なんだけど、秋にリリースされる Chrome 70 で使えなくなるんだった。コンソールを見るとこんな感じで警告が出たままです。

Chrome 70 でどうなるんですかね。Chrome Canary が今 70 なので Canary で見てみると...

こうなります。問答無用ですね。これはいかん。「ERR_CERT_SYMANTEC_LEGACY」 とか出てますね。
これに関して、さくらインターネットからは、ちゃんと使える証明書を再発行できるようにするのでちょっと待ってね、というメールを春頃に見たきり。もう一度メールボックスをひっくり返して探すと、6月27日付けで来てました。いかんいかん。

メールに再発行手続きの方法が書かれているのでそれに従って再発行します。9月12日までに手続きしてくださいという事で費用は発生しません。

再発行手順自体は案内通りにボタンを押すだけで簡単です。数時間後くらいには発行手続き完了のメールが届いたので証明書をダウンロード。で、それをさくらインターネットのサーバーコントロールパネルから登録すれば完了です。

これで Chrome Canary で見てみるとこんな感じ。ちゃんと表示されるようになりました。

という事で、さくらインターネットで Rapid SSL を買った人がどれくらいいるのかわかりませんが、多分もう案内が届いていると思うのでメール見逃してるとまずいですよ。いきなりサイトが表示できなくなってあわあわする事になります。

ちなみに、Chrome 68 での警告は SSL の警告以外に CORB とかいうのが出てます。これは Chrome 67 から出るようになったのですが Chrome 69 で出さないようにするという事らしいので放置で。

Posted by g200kg : 2018/07/28 20:52:09