RSS Twitter Facebook

2017/09/07 (2017年09月 のアーカイブ)

サイトをHTTPS化しました

2017年10月からChromeでは https:// じゃないサイトを表示すると警告が出るという話が流れていまして、対応に追われている人もいるんじゃないかと思います。バージョンで言うと Chrome62 からという事で、どういう挙動になるのかは Chrome Canaryなんかを使えば今のうちに確認できます。

そうでなくても WebMusic 系アプリで重要なものでも getUserMedia とか、Web MIDI API の SysEx 関係とか、https じゃないとちゃんと動かない機能が増えつつありますのでそろそろ潮時なのかなあと思って https 対応を敢行しました。

アドレスバーの所が「保護された通信」になってますね。

もっと簡単にできるかと思っていたのですが、思ったより手間がかかります。

昔作ったアプリなんかはあまり意識せずに書いていたもので、アプリ内部に http://xxx みたいな絶対URLを埋め込んでしまっていたりするのをいちいち修正するのはなかなか面倒です。httpとhttpsが混ざっているといわゆる混在コンテンツになってコンソールに警告が出たりします。全部チェックし切れてなくてまだ解消していないものがあるかも知れません。

それから、これは利用しているさくらインターネットが提供している SNI SSL 特有の問題ですが、http から https へのリダイレクト、いわゆる常時SSL という奴の設定にちょっと工夫が必要なようです。

検索すると結構色々な事例が出てくるのですが、このあたりに公式のドキュメントとしての対応が書かれていますので、これで良いかな。
.htaccessによるアクセス制御

Posted by g200kg : 2017/09/07 13:02:18