RSS Twitter Facebook

2017/09/25 (2017年09月 のアーカイブ)

9月24日、HTML5カンファレンスが開催されました

9月24日、東京電機大学(TDU)北千住キャンパスで今年もHTML5カンファレンスが開催されました。Web技術の各テーマに沿ったセッションと共に、各企業や団体によるブースも展示されています。

という事で Web Music Developers JP もブースを出してきました。

北千住駅のすぐ近くにあるTDUのキャンパスです
HTML5カンファレンスの看板はこんな感じ
展示ブースの部屋は各セッションの間の休憩時間に集中的に人が増えます。
今回のWeb Music Developers JPのブース。私と@takmizさん、@tadfmacさんの持ち寄りです。
私が持ち込んだのはLiveBeatsにDMX照明制御を組み合わせたものです。
こちらは@takmizさんのTrend Sampler。SNS上のトレンドワードを音声化して再生するサンプラーです。
@tadfmacさんの缶叩き機。今回はminiバージョンですが、シャウティングチキンという鳥のおもちゃの声をトリガーにして缶を叩く謎の機械です。
展示ブースの部屋の一口にガチャ。
CyberAgentさんがやっていたアンケート、興味深いです。うむ、やはり WebAssembly だな。
レバテックさんのフォント当てクイズ。当てるとお菓子がもらえます。
こちらは恒例の CodeIQ さんのお菓子コーナー。
Pixivさんはライブコーディング、というか普通に会社の仕事をここでやっている疑惑。
こちらは転職ドラフトさんのガチャ。ていうか転職系多いな...
カヤックさんでは、去りゆくFLASHさんにメッセージを残そうという企画。

という事で無事終了しましたが、今回照明系に手を出したもので荷物が多い。荷物が多くなると疲労が激増するというのを実感しました、いや疲れた。

どういうわけか今年の展示ブースは企業ブースが殆どで怪しげな機械を持ち込むコミュニティのような所は我々だけで、ちょっと空気を読んでいない感はなくもないんですが。

前回 html5j の部活動ブースみたいな謎展示が目立っていたのに比べると企業ブースのビジネス感が高まった感じですかね。転職系のブースが幾つかありましたが、Web技術系、人不足なんでしょうか。

Posted by g200kg : 2017/09/25 05:29:59