RSS Twitter Facebook

2015/12/24 (2015年12月 のアーカイブ)

漢数字計算機

単なる思い付きなんだけど漢数字をどうやってLEDで表示するかという話で、アルファベットが表示できる16セグメントLEDというのを使うと結構それっぽくなる事を発見したわけですよ。専用のLEDでも作らないとできないかと思ってたんですけどね。

ちょっと苦しいけど「十」「百」「千」「万」もいけますね。

という事でこれで電卓のデモを作ってみました。「一万二千三百」みたいな表示になって9桁あるにも関わらず万の単位を超えるとあふれたりします。
KanCalc

単なるネタではあるのだけど意外にも反応してくれる人が多いのでこっちに記録しておきます。

Posted by g200kg : 2015/12/24 00:30:01