RSS Twitter Facebook

2014/01/02 (2014年01月 のアーカイブ)

みでゃっぴーを踊らせてやる

昨年落書きで作ったW3C非公認 Web MIDI API ゆるキャラ「みでゃっぴー」ですが、まさかの展開でAMEIの会報の表紙に出していただきました。会報は多分その内AMEIのサイトでも見れるようになると思います。関係者の皆様、ありがとうございました。

今判明している事:
  • 名前:「みでゃっぴー(MIDIappy)」
  • 職業:W3C非公認 Web MIDI APIのゆるキャラ
  • 語尾に「でゃっぴー」を付ける
  • MIDI用語を脈絡なく叫ぶ
  • I/F:MIDI IN/OUT (DIN5p)
  • 未発表持ち歌:「君にだけSysEx」
  • 全体的にぬるぬるしている
という事でせっかくなのでblenderでモデリングします。さらっと書いてますけど、blenderをまともに使ったのは初めてなのでいちいちやり方がわからず手こずってます。
開きにしてUVマッピング。ちょっと怖い。そして動かすにはやっぱりMikuMikuDanceのデータを使うのが手っ取り早そうなので、MMDに同梱されているサンプルファイルのボーンとモーション情報をmmd_toolsというアドオンを使ってblenderにインポートして移植します。このアドオンはなかなか素晴らしい。


関節とかをぬるぬる動かすのは面倒なので、とりあえずパーツを直にボーンに割り当てています。まだまだ手抜きですけど、こうなりました。

さて、後は誰か着ぐるみを...

Posted by g200kg : 2014/01/02 09:07:00