RSS Twitter Facebook

2011/10/21 (2011年10月 のアーカイブ)

ProTools10 AAXプラグイン

ProTools10では新しいプラグインフォーマット AAX がサポートされるみたいですね。DSPとネイティブを切り替えられるらしいのでTDMの代替なのかな。

まあ、ProToolsのプラグインの中身については、かなり守秘契約でガチガチらしいので関わりようもない世界なんだけどね。個人でやってるVSTプラグインのデベロッパーが、AVIDにコンタクト取ろうとしてもなしのつぶて、なんていう話も時々聞く。

何にしても今回のアップデートはいまいち盛り上がってなさそうなんだが、重要フィーチャーとしてプッシュされているClipGainと言い、どちらかというとポスプロとかの方向に向かってるのかな? AVIDだしねえ。

Posted by g200kg : 2011/10/21 13:21:56