RSS Twitter Facebook

2011/07/10 (2011年07月 のアーカイブ)

KeroVeeを古いPCで動かした時の問題

いやしかし、以前から古いマシンでKeroVeeが正常に動かない疑惑がありながら実機がないので良くわからない状態だったのだが、ついに解決した。

結局原因はSSE2でしか使えない命令が紛れ込んでいたという単純な事なんだが。
X86にはSSEを使う場合のデノーマル対策で FTZとDAZという設定があるんだけど、この内DAZはSSE2でしか使えない。で、使えない場合は単に設定が書き込めないだけだとばかり思ってたのに、書こうとしたら例外が発生するという仕様だったようだ。

実機がないんで、何が起こってるのかさっぱりわからんかったよ。
多分現役と言えるマシンで該当するのはAthlonXPだけだと思う。
今更該当するマシンは少ないとは思うのだが、解決してすっきりした。

Posted by g200kg : 2011/07/10 02:48:17