RSS Twitter Facebook

2011/04/01 (2011年04月 のアーカイブ)

MTOS5.04に移行

さて、今までMovableType 4.14を使い続けていたんですが、世の中はとっくにバージョン5になってしまっているのが気にはなっていたのだ。という事で移行してみた。どうせならって事でオープンソース版のMTOSに行ってみたのだが、特に問題もなく普通にアップグレードで移行完了しました。一応DBのバックアップは取りながらやっているけど、今の所取ったバックアップを駆使しなければならないような状態には陥ってません。

MTOSはMovableTypeのオープンソース版なのだが最新の状況ではオープンソース版が「MovableType」でこれまでの有償版は「MovableType Pro」と呼ばれたりするようでちょっと混乱気味。て事で今のところオープンソース版は「MTOS」って言ったほうが通りが良いんじゃないかなあ。

ダッシュボードの見た目がかなり変わったのでちょっととまどうけど、すぐに慣れるレベル。機能的にはMTOSではカスタムフィールドやコミュニティソリューションが無いという部分が違うようですが使ってなければ問題なし。


・・・
・・

と思ったら何かBBSの表示がおかしいな。MTCommentsでlastnを指定した時の振る舞いが変わったのかな?
・・・
どうもMTCommentsでsort_order=ascend、lastn=N指定の場合、MT4.14では最後のN個を表示していたのがMT5.04だと最初のN個を出しているようだ。
しょうがないのでsort_order=descendで時系列が下から上に流れるようにした。ま、これでもいいか。

Posted by g200kg : 2011/04/01 01:50:03