RSS Twitter Facebook

2011/01/14 (2011年01月 のアーカイブ)

Cubase 6

さて、NAMMショーからのニュースがニュース系サイトでてんこ盛りなわけですが、まあ、今回の目玉はやっぱりCubase 6の発表ですかね。さっきから本家のサーバーがパンクしてるのかスタインバーグのサイトに全然繋がらんのですけど・・・。

あちこちの情報を集めてみると、大きな変化は
■MAC向け64bit対応
■オーディオクリップに対するスライサー関係が大幅に機能アップ
■NoteExpression : MIDIの各ノートにくっついたオートメーション
■VST 3.5 : NoteExpression と VST Expression2 のサポート?
■VST Amp Rack : 新プラグインのアンプシミュ
■Halion Sonic SE : 900音色の新プラグイン
て所?

個人的にはスライサー関係にはあまり興味がないなぁ。
新プラグイン関係はまあ妥当な進化をしてればいいかと思う。
で、やっぱり気になるのは NoteExpression , VST Expression2と VST 3.5 だね。
ただVST3.5というバージョン番号は(?)だ。KVRのニュースとかでも3.5となってるんだけど、どう考えても飛びすぎだし、Steinbergの解説とかみてもVST3の新機能としか言ってないんだよね。なんかデマな気がする?

VSTExpression2はいいね。こうあるべきだと思う。今までMIDIのフレーズの切り貼りした時にオートメーションがくっついてこないので面倒なことになったりしたけど、これで解決かな。良くわからんのはこれは単にDAWの機能でできそうな気がするのだけどVSTの規格と関連付けて説明されてるっぽい所。プラグイン側での対応が何かいるのか?

スライサー関係:

VST Expresssion2:

Posted by g200kg : 2011/01/14 21:51:52