RSS Twitter Facebook

2010/01/23 (2010年01月 のアーカイブ)

NAMM 2010

なんとなくスルーしてしまったけど、先週はNAMMショーだったんだね。あんまりニュースとかも流れてない気がするけど気のせいかなあ。一応ニュースサイトとかをちらちら見てみたんだけど、どうも個人的には、心に響くものがあんまり無い気がした。

レポートとしてはRock oN Companyのがまとまってて読みやすいです。
NAMM2010レポート1日目!

人気があったらしいのはTeenage EngineeringのマイクロシンセサイザーOP-1、AKAIのiPhoneを繋ぐとシンセになるipk25というおもしろ系ガジェット。アイデア勝負という感じはするけどこういう流れはあるんだろうね。

実用的な所ではIK Multimedia の Amplitube3とかに興味はあるものの、びっくりするようなもんではないな。

そんな中でテクノロジー的にはt.c.electronicのPOLYTUNEってのがちょっとイカす。ただのギターチューナーなんだけど、一発ジャラ~ンとやるだけで和音解析して全部の弦のチューニングを表示するとか。ほほう。例のCelemonyのDNAの話もあるし和音をハンドリングするってのはこれからのテクノロジーのトレンドになるんだろうな。

Posted by g200kg : 2010/01/23 00:37:33