RSS Twitter Facebook

2017/06/14 (2017年06月 のアーカイブ)

WebAudioAPI初心者向けハンズオン#2

先週日曜日 6月11日にWebAudioAPI初心者向けハンズオン#2が開催されました。昨年11月に開催された第一回と同じくプログラムを打ち込んで音を出しつつちょっとした加工をするあたりまでの内容をテキストに従って進める形式です。

Web Audio API 初心者向けハンズオン #2

主催はWebAudio.tokyoとかWebMusicDevelopersJPとかxsoundsjsとかWebAudioAPI関係でごにょごにょやってる人たちが適当に集まった感じです。会場は渋谷ヒカリエ17Fのイケてるオフィスをレバレジーズ様が提供してくださっています。

という事で私もメンター兼デモ担当をやってきましたが、当日のデモを録画してくれていましたので貼っておきます。WebAudio API、Web Speech Synthesis API、WebGL + Shader program、WebMIDI APIでエフェクターを制御という思いつくものをごった煮にして使っています。このプログラムは、いつも増築したりしながらドキュメントがまるで整備されていないので役に立たないかも知れませんが一応GitHub上に置いてあります。

https://github.com/g200kg/LiveBeats

なおテキストは@ryoyakawaiさんがまとめたものが公開されていますので、ハンズオンに参加できなくても、初めてWebAudio APIを触ってみるにはちょうど良い教材になると思います。

https://webmusicdevelopers.appspot.com/codelabs/webaudio/index.html

Posted by g200kg : 2017/06/14 15:30:55