[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2014/01/19 (2014年01月 のアーカイブ)

Web Music ハッカソン#2 が開催されました

昨日1/18(土)、Google東京オフィスで2回目のWeb Musicハッカソンが開催され、前回に引き続きチューターを務めさせていただきました。AMEI協賛で各社の話題の機材をいじくれる貴重な機会でもあるのですが、時間が限られているので興味のある機材を手に取ってしまうとそれをひととおり触るだけで終わってしまいそうなのが悩みどころですかねぇ。

各社機材とハッカソンの様子。

スプレッドシートをシーケンサーにしてしまうアイデア。単にネタとも言えますが、真面目に考えれば純スクリプト系音響記述言語とグラフィカル音響記述言語の中間的存在として使い道はあるんじゃないの? という気もします。右は照明機器を持ち込んだVJチームのデモ。ブラウザからDMXをドライブしています。

ランチをとりながらケロミンをいじる図。右は空き缶のガジェット化。

左、I/Oの取材の人がハックに乱入。右は画面じゃ良くわからないけどボイス版ツイッターみたいな感じ。可能性を感じます。

打ち上げの様子。随分人数増えました。

私の方は相変わらず「みでゃっぴー」を推してきました。コードが汚いままですが置いておきます。Firefox/Chromeで動きますが、WebMIDIAPIを有効化したChromeとnanoKontrolがあればつまみでぐりぐり動かせます。mmd.gl.enchant.jsみたいな話をしましたが、その元になったMMD.jsをベースにして、シェーダーはそのままで背景描画のあたりに手を入れる姑息な手段をとっています。
「みでゃっぴー3Dデモ」

Posted by g200kg : 2014/01/19 08:33:26