RSS Twitter Facebook


| 2004年08月のアーカイブ | 2004年09月 »

2004/08/31

Freqatic v.0.2


Freqatic ver0.1  バグってました・・・

ホストによってはクラッシュする模様。て事でver.0.2をリリース。
ホストによって違うからなぁ。検証するのって難しいねえ。


posted by g200kg : 12:39 AM : PermaLink

2004/08/30

Freqatic ver.0.1


新しいVSTiを作った。Freqaticという名前にした。
某VSTiのパクリだって?
たまたまだよ・・・。

というわけで、FM変態リズム音源作ってみました。

posted by g200kg : 1:02 AM : PermaLink

2004/08/28

VSTiの作り方


VSTiの作り方で、絵の描き方をちょろちょろと書き始めた。
しかしね、サイトの構成がいまいち定まらないのだよ。

posted by g200kg : 12:56 PM : PermaLink

カテゴリ毎の切り替え


ああ、なるほど。
プラグインを使えばええのね。わかったよ。

posted by g200kg : 12:30 AM : PermaLink

2004/08/27

カテゴリで・・・


むう・・・。
MovableTypeってカテゴリごとにテンプレートを切り替えるって機能ないの?
それがあれば随分色々できると思うのだがなあ・・・。
知らないだけなのか? 知ってる人HELP!

posted by g200kg : 1:53 AM : PermaLink

MovableType化


サイトのコンテンツでMovableType化できそうな所はMovableTypeにし
ようとしてます。という事で、Linkページなんかはどうだろうという試み
で見苦しいエントリーを入れてしまいました。
リンクというカテゴリを作って入れればそれがリンクページになると
いう寸法なのだが、individualがやっぱり見苦しいねえ。まあいいか

posted by g200kg : 1:14 AM : PermaLink

2004/08/24

複雑なシンセ


KvRでちょっと興味深い意見を発見。
凄く複雑なエンベロープとかなんとか付けられるシンセが必ずしもMixした時に
いい感じで鳴るわけではない・・・と。そうだねえ。 単音ソロですげー音でもMixの中に
入れると、こだわった筈の音色の細部なんかふっとんじゃって、てのはありがちだな。
かえって馬鹿みたいに単純な矩形波がいい感じで鳴ったりしてねえ。

posted by g200kg : 2:40 AM : PermaLink

2004/08/11

風邪ひいてます


いやもう、風邪ひいちゃって喉が痛いわ、声は出ないわ・・・。
トローチ舐めすぎて気持ちが悪くなった。

て感じで、Vo無し糞トラックをぽこぽこと名無しで投下してみるも、
何故か私の作品と看破される。そんなに判りやすいかなあ

posted by g200kg : 2:46 PM : PermaLink

2004/08/07

ProtoPSG003



さて、ProtoPSG003をリリースしてみた。
今回はエフェクトの追加とMIDI CC対応。というわけで、Oxygen8買ってしまった。
ツマミだけの奴にするつもりだったのに・・・近所の店を回っても在庫がないもよう。

まあ、そもそもMIDIコントローラなんて音がでそうで出ないしろものなんか、市場が
限られてるわけだし、それのツマミ部分だけの奴なんて更に・・・てな所なのかね?

で、だ。
ツマミをぐりぐりしてGUI上もぐりぐり動いて音がうにゃうにゃする、というのは
なかなか良いもんだね。ノブが8個のみというのはちと微妙だが、大きさ的にも良い感じだ。

しかし、良く見るとなんたが作りがちゃちい。まあ、値段を考えるとこんなもんか。

posted by g200kg : 11:03 PM : PermaLink

>>View Comments

2004/08/04

ProtoPSG


ProtoPSGに手を入れていて元に戻せなくなってちょっとびびった。
オリジナル残してなかったしな。

MIDI CCへの対応をちゃんとやるつもり。だが、実はちゃんとしたMIDIコン持ってないのだよね。
コンパクトもの好きとしてはoxygenとかそそられるのだが、マスターキーボードは初代DX7初期ロット(MIDIバグ付き)がまだ元気に稼動中なので、ツマミだけの奴かなあ、とか。

posted by g200kg : 2:38 AM : PermaLink

2004/08/03

レジデンツ


プログをこっちに持ってきたので、古いブログの方のコンテンツをどうしようか、と思ったのだが、面倒なので引越しはやめ。

でもこれだけは書いておきたいので、レジデンツの話だけ書く。
---
KvRのフォーラムに立てたKusoに関するスレッドで誰かがResidentsがどうとか・・・って書いていた。最初意味がわからなかったのだが、これ、あの目玉のコスチュームの"The Residents"を指しているのだね。目玉から鱗が落ちる思い。ああ、懐かしいよ。昔聴いたな。
----
というわけで、The Residents が糞を代表するビッグアーチストである事に気がついたのである。

レジデンツ 公式ページ
試聴できるページを探してみた。 Meet the Residents

ちなみにKvRは、世界的に有名なオーディオプラグインソフトの集積所である。無謀にもここにKuso-Musicスレッドを立ててしまった後の事であった。

posted by g200kg : 12:27 AM : PermaLink

2004/08/02

スタイルシート


世の中のWebデザインはスタイルシートの方向に流れているのか?
何とゆうか、ちょっとなじめない感じもするけどね

まあ、コンテンツとデザインの分離というのは話としてはわかるし、美しいとも思うのだが、美しければ広まるという訳でもないのは周知だな。
私のようにnotepadでしこしこhtmlを書くような奴がwebの底辺の方にわんさかいて、コンテンツもデザインもごちゃごちゃにして、何も考えずにお気楽に作りながらここまで来たんだしね。

まあテーブル全盛で一見して何が表示されるのかわからんようなhtmlが多くなったんで、そもそも何とゆうかルーズな気楽さが減ってきたんだが・・・。

posted by g200kg : 12:49 AM : PermaLink

2004/08/01

いいのか!?


結局やりたかったのは、全体構成を変えずにblogをトップに持ってきて、MovableTypeで書けるように・・・という事なのだが、スタイルシートを完全無視するという暴挙に・・。
何かかなり変な状態。

posted by g200kg : 3:00 AM : PermaLink

MovableType


無理やり MovableType化してみた。
こんな事してちゃんと動くのだろうか?

posted by g200kg : 2:42 AM : PermaLink

>>View Comments

| 2004年08月のアーカイブ | 2004年09月 »


g200kg