RSS Twitter Facebook

2009/01/17 (2009年01月 のアーカイブ)

NAMM2009

この時期、恒例のNAMMショーからの情報でKVRのトップも埋め尽くされております。

Cubase5 が発表されたようですね。

メインはピッチ補正機能という事で、世の中のDAWはそっち系はデフォルトで搭載の方向に行くようですね。もともと曲のタイムラインと密接にかかわる機能なのでプラグインにするよりもホストに載せる方が自然でやりやすくはあります。 とは言えSONARがV-Vocalを搭載してから、かなりたってますし、もともとAutoTuneが鉄板な世界だし、後追い感はしょうがない。 デモを見るとちょっとメロダインっぽい?

RockoNのレポート
http://www.miroc.co.jp/show-report/namm2009/archives/28
サンレコのレポート
http://rm.weblogs.jp/sr/2009/01/steinberg-cubas.html

後はこれ
http://www.steinberg.net/en/company/steinberg_news/detailansicht/article/steinberg-announces-controller-application-472.html
iPhoneでCUBASEの操作できます! って便利かなぁ・・・。便利かもね。しかし物理的なツマミがないから手探りで操作できないのがつらそうだな。

Posted by g200kg : 2009/01/17 04:00:41