[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2012/08/07 (2012年08月 のアーカイブ)

ARAがちょっと素敵

5月くらいに発表されたCelemonyとPreSonusが開発したARA (Audio Random Access)という技術。 以前も少し書いたのですが、(ARA Audio Random Access)、StudioOne2でのメロダインとの統合で使われています。

ここのページに解説があるんですが、いつの間にかちょっと詳しくなっている気がする。
http://www.celemony.com/cms/index.php?id=ara
位置づけとしてはVSTとかAUとかのプラグイン規格と共に使えるエクステンションAPIになっているという事で、要するにプラグイン側から、今再生している音のデータだけでなくてトラック全体にアクセスする方法を追加で提供するという事ですね。これって2パス処理が可能になるのでレイテンシーフリーなリミッターとか、全体を解析した上でのノイズリダクションとか色んな事に使えそうです。

この仕様の開示に関してはそれほどガチガチの契約ベースで固められている感じではなくて、Celemonyにコンタクトすれば割合簡単に知る事ができるみたいです。

問題は今のところこれを搭載しているホストがStudioOne2しかないという事かな。ちょっと広まってほしい。

Posted by g200kg : 2012/08/07 20:06:22