[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2010/11/01 (2010年11月 のアーカイブ)

APNGについて

APNGという画像フォーマットがあります。
APNGといっても拡張子は".png"で一見普通のPNGファイルと見分けが付かないのですが、これは「Animated PNG」というアニメーション対応のPNGファイルです。

アニメーションと言えば「アニメーションGIF」が今も結構使われていますが、256色しか使えないという制限がありますので、さすがに時代遅れな感じです。もともとPNGはGIFの置き換えを目指していたはずですがアニメーションは放置状態で、随分後になってMNGというフォーマットが策定されたものの、複雑にしすぎたため殆ど使われませんでした(データ放送なんかで使われてるみたいですけどね)。

じゃあ、て事でもっと単純にパラパラアニメを作れるようにMozilla Corporationが策定したのがAPNGです。特徴としてはAPNG対応のソフトではアニメーションして非対応のソフトでは普通の静止画PNGに見える、という所ですね。

まあこれは2007年頃の話でその後、APNGフォーマットはPNG策定グループでは認められず、mPNGというまた違ったフォーマットが提案されるもののそれも大コケするという、迷走状態に入っちゃうのですが。

なんだかんだいって今の所、FireFoxとOperaがAPNGに対応しています。IEで表示できないのでなかなか広く使われるという状態にはなれないのですが、とりあえずフルカラーアニメーションするには便利かなあ、という感じ。規格争いが絡む話なので、色んな意見はあるのでしょうけど。

て事でKnobManでAPNG出力を画策中です。アニメーションしてますか? FireFoxかOperaじゃないとただの静止画ですが。

Posted by g200kg : 2010/11/01 22:52:18