RSS Twitter Facebook


« 2018年01月 | 2018年02月のアーカイブ | 2018年03月 »

2018/02/07

Rapid SSLの証明書もダメな奴だったらしい


いつからか良くわからないのだけど g200kg のサイトでコンソールに警告が出るなぁ、とは思っていたのだが。何となく見過ごしてしまっていたのだけど...ちょっと待って、これはダメな奴じゃね?

そもそもシマンテックはその傘下にジオトラストやらたくさん認証局があるのだけど、適切でないプロセスで大量の証明書が発行されているとかなんとかで Google さんとシマンテックさんがバトル。結局シマンテックは認証事業を売却して Chrome はもうシマンテック系列の証明書は信頼しない、と段階的に使えなくしていくという事のようです。が、私が買った激安 Rapid SSL の証明書もシマンテック系だったんですね、へー、じゃない。

そのニュースを聞いた時は「へー」とかしか思っていなかったけど、これダメな奴じゃないか。
で、ここで出ている警告では「この証明書は M70 から使えなくなるよ」という事で M70 というのが2018年の9月頃の予定。

この証明書を導入してまだそんなに経っていないんだけどなー。

さくらインターネットで買ったので一応そちらから救済策の再発行ができるらしいのだけど、再発行の日程もバタバタと変更されたり色々しているようで、一部情報が錯綜しているようです。案内とか見落としてないかあわてて過去メールを掘り起こしたりとなかなか面倒くさい事になっています。結局この件に関する案内メールらしいものは見つからなかったので、これから再発行の案内が来るんだよ、ね? 多分。

【重要】シマンテック社SSLサーバー証明書に関する再発行対応について

posted by g200kg : 2:16 PM : PermaLink

2018/02/06

webaudio-controls がマルチタッチに対応しました


今までマルチタッチに関しては最初の1点しか見ないとか、手抜きなコードばかり書いてたのだけど、真面目に書くと結構面倒。でもこれでミキサー的な奴のフェーダーをまとめて上げ下げしたりできるようになりました。
https://github.com/g200kg/webaudio-controls

サンプルはここにあります。
https://g200kg.github.io/webaudio-controls/2.0/multifader.html


posted by g200kg : 3:47 AM : PermaLink

« 2018年01月 | 2018年02月のアーカイブ | 2018年03月 »


g200kg