[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2013/04/30 (2013年04月 のアーカイブ)

AirTheremin

WebカメラとWebAudioAPIを組み合わせたエアーテルミンを作ってみました。
http://www.g200kg.com/airtheremin/

動作させるにはカメラデバイスとChromeブラウザが必要です。
カメラからの画像を解析してテルミン風に身振りで音源をコントロールできます。
(注:テルミンをシミュレートしているわけではありません)

カメラは最近のノートPCなんかだと大抵内蔵されていると思います。起動するとカメラ使用の問い合わせが出ますので、許可してください (なお残念ながらiOSデバイスだとまだ対応していないようです)。

青っぽい画面でカメラ画像が表示されますが動きのある部分は赤くなります。緑色の玉が動きのある部分の中心を追いかけて行き、左右方向がピッチ、上下方向でフィルターを操作できます。また動きの激しさが音の大きさに対応しています。

※ WAAPISimを入れていますのでFirefoxでも動作しない事もないのですがオーディオ関係のパフォーマンスがちょっと厳しいのと、カメラ関係でエラーが出て少し挙動が不安定です。

Posted by g200kg : 2013/04/30 08:14:50