[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2012/01/14 (2012年01月 のアーカイブ)

Bitwig Studio

NAMMも近いので色々と面白そうな話も飛び交ってるようなのですが。

元Abletonのエンジニアがスピンアウトして開発したというDAW、「Bitwig Studio」がもうすぐリリースされるという発表がありましたが、どんなもんでしょうかね?

Linux対応っていうのは頑張るなあと思いますが、サポート大変そう。と言うかユーザーもプラグインの調達で苦労しそうですが。

好意的な反応が多い一方で「Ableton Live」に似すぎじゃないか? という話もあって、どうしてもBitwig Studio vs Ableton Live みたいになっちゃうようで・・・。
Ableton Liveの方はLive 9が出る出ると言われながらずっと待たされてる状況ですし、今回のNAMMにも出展登録なし。Ableton Liveに近い人から見ればこいつのせいでLiveが遅れたのかー、みたいに感じるところもあるのかも知れませんねー。変にこじれなきゃいいけどなあ。

まだ話だけだけどBitwig Studioの方はネット経由でのコラボレーションとかの方向を示唆しているので、そっちの方面が本物になれば立ち位置が明確になるのかも知れないなあ。

ベータテストがもうすぐ始まるようです。参加するにはhttp://bitwig.com/bitwig_studio.phpでメールアドレスをサインアップ。

Posted by g200kg : 2012/01/14 07:08:33