[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2011/07/14 (2011年07月 のアーカイブ)

Synth1ファンサイト

この間書いたSynth1ファンサイトの件

ここでまだ議論が続いてます
http://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=323104&postdays=0&postorder=asc&start=0

Synth1関係のツールやパッチをとにかく全部集めようという意図のようです。
顛末としては、こんな感じ

Synth1のパッチを全部まとめたzipを置いていた。
 ↓
ところがこのパッチの作者の1人がこれはBigTickのZen向けで再配布は許可していないという事で削除を要求。
 ↓
ファンサイト管理人は請求されれば削除しますという事で当該パッチを削除
でもZen上にも作者不詳のフリーパッチが大量にあるけど再配布できないの?
 ↓
BigTickの中の人登場。Zenでの配布はZenの登録時にアップロード時の条件とか契約しているけど・・・。
 ↓
KVRのモデレータ氏登場。ファンサイト管理人は配布より前に各パッチのライセンス確認をするように指導

これで収まってくるかと思いきや・・・

今までもフリーパッチ集めたzipへのリンク貼ったりしてた人いたのに、そっちは放置でこのサイトにだけ厳しくするならダブスタじゃん。
 ↓
て事で議論継続でヒートアップ中。

基本的にパッチの作者に権利があるので作者が再配布を希望しないと言えば再配布しない、という所までは合意取れてる感じ。でもまず配布して請求されれば削除、という方針でやりたいという所かな。厳密に言えば駄目っぽいけど、ものがフリーなシンセ向けのフリーなパッチなんだから大目にみても良いだろ的な意見もあるようです。どういう結論になるのか興味深い・・・。

ここに出てくるBigTickのZenていう奴なんだけど・・・、
http://www.bigtickaudio.com/zen/about-zen
私も存在を知らなかったんだけど、簡単に言えばシンセのプリセット専用のアップローダーサービスみたいなもののようです。専用のクライアントがあって、ここからアップロードしたり検索できたりとなかなか便利そうです。
---------------------

ありゃ、もうロックされちゃった。 ヒートアップしすぎ・・・・

Posted by g200kg : 2011/07/14 21:20:05