[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2008/03/23 (2008年03月 のアーカイブ)

RealForce91UBK

唐突だがキーボードの話。楽器じゃなくてPCのキーボードの方

元々すごくこだわりがあった訳ではないのだが、それなりに色々試したりしている内に、結局、キーボードマニアの間で評判の高い東プレRealForceの91テンキーレス(黒)に落ち着いてしまった。 機能的にできる事は1000円以下のブツと何ら変わらないのに20倍の値段というのはどうよ? という気はしないでもないんだが、触ってみるとやはりそれだけの価値があるというのもわかる。

という事で満足してはいた。
が、どうも気になるのがキーボードでサスペンドから復帰しないこと。

サスペンドの需要は人によるんだろうけど、私としては多用するので無いと困るのだ。RealForce91UBKの場合はコントロールパネルからキーボードデバイスのプロパティを開くと、あるはずの(↓)「電源の管理」タブがない。

調べてみると一つ前の89Uという機種には裏面にDIPSWがあり、それで設定が変えられたらしい、がこれ(91UBK)にはSWが無い!! ということで内部を調査するとパターンは存在する事を確認。

ちなみにこれ、筐体分解するのに指先でツメをはずせる。ドライバ一ついらない。にもかかわらず組み立てた時にすごくカッチリしてんのね。これはやっぱり精度の高さなんかなと感心。

自分用メモ:基板裏面から見て左から

1Caps/Left Ctrl 入れ替え
2ESC/漢字 入れ替え
3特殊モード(対応ゲーム用らしい)
4サスペンド時WakeUp有効
迷わずジャンパ飛ばして確認すると一応機能は生きているようだ。て事で上表の4番目の所にジャンパ飛ばすとキーボードのプロパティに「電源の管理」タブが現れる。3番目の特殊モードはよくわからんが1番目、2番目のキーの入れ替えなんかも(自分的には不要なのだが)ちゃんとできるみたいだ。ただね、一応キーボードからサスペンド復帰するような感じにはなったのだが、なんか連打しないとうまくいかなかったりするんだよね。これはどっちかというとキーボードじゃなくて本体側の何かの問題な気はするが・・・。


あ、後さ。LEDがないのは潔いとも思うのだが、CapsLockは欲しかったかなぁ。誰かRealForce91UBKにCapsLockのLED付けてみる猛者とかはいないのかね? コントローラはM38KでてっきりP6あたりにLEDドライブ用の信号が出てるんじゃないかと思ったのだが、見つけられなかった。

Posted by g200kg : 2008/03/23 18:44:40