[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2007/08/15 (2007年08月 のアーカイブ)

新マザー調達

PCがなくてはどうにもならん、という事で火を噴いた短命マザー(MSI G965 Neo2) を埋葬した後、次のマザー確保に出かける。で、使っているケースはATXの入るタワーなのだが、思うところあってMicroATXのマザーを物色。ケースが微妙に小さいのでMicroATXじゃないと、SmartDriveに入れたHDDがケースの底に床置きできないのだ。

何も考えずに同じマザーを買えば、ドライバだのなんだのが面倒な事にならないのはわかってはいるのだが、せめて違うマザーにしないと、火を噴いたマザーに申し訳ない、というか・・・。良く分からんが。

で、Intelの DG33BU という奴にした。とてもシンプル。純正。余計なものが付いてない感じ。チップセットがG33なので、前のと一世代違う。 前のHDDを強引に繋いでOSの再インストールはやらないつもりだが・・・。

で、接続して電源入れるもののまともに立ち上がらなくてビビるが、BIOSのデフォルトでHDDがAHCIになっているのをIDEに切り替えるとなんとか起動した。なんかこのマザー、このあたりの設定で色々問題起こしてる人が多いみたいだ。

一応起動したので付属CDからチップセットのドライバなどを入れて、取り合えずマザー移植完了。

ところが・・・!? (続く・・・)

Posted by g200kg : 2007/08/15 21:59:41