RSS Twitter Facebook

2017/06/21 (2017年06月 のアーカイブ)

ZOOM パッチエディタが MSシリーズ3機種に対応

思いのほか手こずったのだけど、ZOOM MS用のパッチエディタが MS-60Bにも対応し、これで MS-50G / MS-60B / MS-70CDR の3機種対応になりました。

MS-50G と MS-70CDR は実はデータの形式がほとんど同じで多分も 60B も似たようなものだろうと思っていたのですが、50G と 70CDR は同時使用エフェクト数が6なのに対して 60B は4、これに起因してデータフォーマットが少し違います。

詳細はここに書いてあります : https://github.com/g200kg/zoom-ms-utility/blob/master/midimessage.md

なぜわざわざ変えたのかはいまいちわかりません。エフェクト数が4なのはDSP能力とかに違いがあるのか? とも思ったがそうでもなく、他の機種にも入っている同じエフェクトを処理できる数で比較しても同じようです。ベース用だから4つもあれば良いだろ、的な?

後少し気になる所は
* 古いバージョンのファームでもちゃんと動くか未検証、本体をアップデートすると戻せないのだよ
* オートセーブ周りの挙動が本体とリンクしない。このあたりの状態が取れるかはまだ不明
* 新しいエフェクトは重い奴が多くて「DSPフル」になりやすいのでこのあたりを定量的に表示できんかな

Zoom MS-50G / MS-60B / MS-70CDR Patch Editor

Posted by g200kg : 2017/06/21 23:16:29