RSS Twitter Facebook

2016/07/29 (2016年07月 のアーカイブ)

日本語版MIDI仕様書の公開

既にDTMステーション様でも紹介されていますが、MIDI規格の仕様書が日本のMIDI規格管理団体であるAMEIのサイトで公開されました。

DTMステーション:http://www.dtmstation.com/archives/51981245.html

MIDI規格公開ページ:http://amei.or.jp/midistandardcommittee/MIDIspcj.html

今年4月頃に海外でのMIDI規格管理団体であるMMAのサイトで英語版のMIDI規格書が突如公開されてちょっと話題になったりしていたのですが、これの日本語版にあたります。

この規格書は今まで書籍として販売されていたMIDI規格書と同等のもので、MMAで公開されている英語版よりも内容的にもちゃんと全体を通して体裁がまとめられています。書籍化するためにリットーさんの手とかも入っていたのではなかったかな。

MMAのは英語版だし読むの面倒だなと思っていた人には朗報ですね。

Posted by g200kg : 2016/07/29 12:00:19