[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2016/05/22 (2016年05月 のアーカイブ)

Vivaldiなんていうブラウザができてたんだね

そういえばOperaもPrestoの開発を止めてしまったあたりからとんと名前を聞かなくなっているのですが、Opera創業者のテッツナー氏が同社を去った後新たに作ったVivaldiというブラウザがあるそうで。4月にバージョン1.0になっていたようです。

Chromiumベースという事なのでWeb Audio API含めてレンダリングの機能的にはChromeとほぼ同じ状態のようです。何より便利と思ったのが複数のタブをまとめてグループ化できるところ。タブを開きすぎてどれが何のタブだかわからなくなりがちな人向きですね。それから一度閉じてしまったタブをゴミ箱アイコンから再度開く事ができるという点。これは他のブラウザでも付けて欲しいなあ。時々あるんですよね、間違って閉じてしまって後悔したり...。

という事でこれは結構いいかなと思ったのですが、Javascriptでプログラムを書いているとなぜかBackSpaceとかのキーボードイベントが(stopPropagation()しようがpreventDefault()しようが)システムに持って行かれてしまってフックできない。Ace Editorなんかではちゃんとハンドリングできているのでやり方があるとは思うのだけど微妙な所は結構違いがあるのかも知れないなあ。

https://vivaldi.com/


Posted by g200kg : 2016/05/22 23:10:53