RSS Twitter Facebook

2016/01/13 (2016年01月 のアーカイブ)

KiCad用標準ロジックライブラリ CD74HCxx.lib作りました


ここに置いてあります
CD74HCxx.zip
全部を一覧できるように並べた図がこちら
CD74HCxx.pdf

今年に入ってからKiCadを触り始めていてまあ結構使えるかなとは思っているのですが、やはり部品ライブラリについては自前での整備がかなり必要そうです。取りあえずこれはどうしたものかと思ったのが標準ロジックのシンボルなのですが、サイズがでかいんです。

ゲート1個がオペアンプよりかなり場所を取るのはなぁ...どうもなぁ...。
デジタルオンリーで書いてる内は良いかも知れないけど混ざるとかなりの違和感。遠近感がおかしい感じに。


という事で自分が使う奴だけでもと思ってちまちま作り直しはじめたのですが、


それが結構揃ってきてしまったのでまとめておきました。単体のロジックICは流通量も少なくなってきていますが、74HCxxシリーズで現在でも千石電商とか秋葉原の店で普通に入手可能なものだけ90種を詰め込んであります。逆に言えばこのライブラリ内のものだけで組めば(当面は)部品入手で困る事はないかと思います。

できれば本家にマージしてもらえれば良いんですが、過去の遺産との互換性やら何やらもあるしなかなか大変そうです。使いたい人はご自由にどうぞ---
  • 一部作ったものの方が幅が広がっているものがありますが、これはKiCadの新しいライブラリルールで「端子を100milグリッドに載せる」というのがあるのを意識しています
  • ピン名はデフォルトのライブラリはモトローラぽいのですが、これはTIのピン名に準じています
  • 電源ピンの扱いはKiCad本家でも色々議論されているようですが、とりあえずデフォルトライブラリと同じで各ユニットに非表示でくっつけています

Posted by g200kg : 2016/01/13 19:25:46