[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2015/09/26 (2015年09月 のアーカイブ)

SounDir

SounDir(サウンディア)という楽曲のステム配信のWebサービスが立ち上げられているようです。
ステムというのはマルチトラックで構成される楽曲の各パートの事を指します。

http://soundir-landing.strikingly.com/

" ステム配信をユーザーの使いやすいように効率化し、楽曲の二次創作を活性化するウェブサービスです。 1人ではなく、クリエイター同士の共創によって楽曲が成長すること、クオリティの高い楽曲が生まれてくるということを目指しております。 "

との事で、各ユーザーがパート毎にトラックをアップロードして二次創作が可能な環境を目指しているようです。ニコニコ動画なんかでもいわゆる「演奏してみた」系のトラックをマッシュアップしたりという事は時々行われていますが、SounDirでは全体をミックスし直すのではなく再生時に各トラックをオン/オフできるようになっています。

http://soundir.net/

ネットワークを応用した音楽制作と言うと、遠隔地を接続してセッションができるというのが目標の一つになっているような気がします。

とは言えネットワーク越しのレイテンシーと相手と同時に接続していないといけないというのが問題で、実験としてはできても気軽に使えるプラットフォームとしてはなかなか簡単には実現しないかなと思うのですが、こういう形式のシステムの方がお手軽に使えるのかも知れません。面白そうですね。

まだ基本的なシステムが立ち上げられたばかりで開発要員の募集も行われているようですので今後の展開に期待したいと思います。

Posted by g200kg : 2015/09/26 21:48:29