[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2015/07/20 (2015年07月 のアーカイブ)

Pure Data Japan 3rd Session

昨日は横浜関内さくらWORKSで「Pure Data Japan 3rd Session」というイベントがありましたので見てきました。
Pure Data (Pd)と言えばほぼMAXみたいな音響のビジュアルプログラミング環境のオープンソースプロジェクトです。私自身はすぐにごりごりコードを書く方向に流れてしまいがちでそれほどがっつり触った事がないのですが、メディアアート系の人のMAX/Pdユーザー率は本当に高いです。

Pure Dataについての詳しい情報は↓で。
Pure Data Japan

今回は第三回、会場は横浜関内さくらWORKSです。

左はNKTKさんのPdライブパフォーマンス。見ての通り3D映像なのでOcurus Riftで見たい所。
右はカレイドスコープのインスタレーション。カメラ映像からの画像生成でマイクで拾った音声にも反応します。getUserMedia + javascriptで似たような事した事があるなぁ...

左、床にある八角形のデバイスは1993年発売の古いSEGAのモーションセンサーだそうです。これを無理やりPdに取り込み、右、なんとドローンを制御。別にPdじゃなくても...というのは置いといてなかなか面白い。

ドイツZKMにある48スピーカーシステムを持つシアター向けの音のパン(というか軌道)を制御するソフトウェアの解説。4スピーカーシステム等にも応用可能らしい。音の処理部はPd(libpd)との事。

とにかく横浜でやってくれると近くて楽でいいな

Posted by g200kg : 2015/07/20 06:56:24