[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2014/11/01 (2014年11月 のアーカイブ)

7ピンMIDIケーブル

今となってはちょっとでかいコネクタだけどMIDIと言えばDIN丸型5ピン、そういうものだと信じて疑わなかったのだけど、最近になって「7ピンMIDIケーブル」なるものが売られている事に気が付いたわけです。

CUSTOM AUDIO JAPAN ( カスタムオーディオジャパン ) / 7PIN MIDICABLE 5m
CUSTOM AUDIO JAPAN ( カスタムオーディオジャパン ) / 7PIN MIDICABLE 5m

えーなんだこれ。何に使うんだ?

と思ったらRocktronのラックエフェクターとコントローラーの接続用なんかで使われてるみたいですね。
要はコントローラーに電源を供給するために2ピン追加しているみたいです。私もMIDI端子の信号から無理やり電源を取ろうとしたりしてたのでそうしたい気持ちはわかるし、通常のMIDIのNCピンに電圧をかけちゃうよりは良心的なのかなぁと思ったりもするのですがね。あくまで指定機種間接続のプロプライエタリなコネクタとして専用ケーブルで接続してくださいという扱いならいいかなとも思いますが「7ピンMIDIケーブル」とか言われると、え? と言う感じにはなるかなぁ。

当然ながらこのケーブルで普通のMIDI機器の接続はできないので間違って買わないようにしないとね。

Posted by g200kg : 2014/11/01 15:49:54