[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2014/09/14 (2014年09月 のアーカイブ)

Web Music Hackathon #3 が開催されました


2014年9月13日@Google東京オフィスにてWeb Music Hackathon#3 が開催され、無事終了しました。回を追う毎に参加者が増えてきています。右はMIDIコントローラを中心に色々準備されている機材。


という事でハック開始。昼食はサンドイッチです。


チューターの方々は、ローランドVDrumからDONTATA君をドライブしたり、ギター持ち込みでブラウザをエフェクターにしてみたり。ちなみに私は相変わらずLiveBeatsでごにょごにょしてます。


日本のインターネットの父、村井純先生登壇。打ち上げは北京ダックで。

と、こんな感じだったのですが、実は私としてはとても気になったニュースが、ヤマハからさらっと紹介された「Web Music DAW Connector」というものです。これは何かというと、下の図のようにDAW、CubaseのVST pluginインターフェースの所にブラウザのWeb Audio APIを接続するものなんですね。
これを使うといよいよブラウザでの信号処理を本格的なDAWに接続して使う事が可能になります。WebSocketで繋がりますので、DAWが走っているPCからリモートのタブレットで信号処理して戻す、なんて事も可能です。アイデア次第で今までになかったDAWの使い方とかも出てくるかも知れません。
詳細はこちら⇒Web Music DAW Connector




Posted by g200kg : 2014/09/14 00:52:06