[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2014/08/27 (2014年08月 のアーカイブ)

Web Music Developers JP Meetup#1

さて、8/25は「Web Music Developers JP Meetup #1」が開催されました。ざくっとご紹介。

準備中の様子。場所は渋谷21Cafe、IT・Web業界向けの無料のイベントスペースです。こういう場所があるのは素晴らしいですね。


まずはGoogleとよしまさんより、ChromeへのWeb MIDI APIの実装状況の説明。ブラウザ上での音楽環境が一般的なものになるかどうかに関してはどちらかと言えばMSさんの動向とかが気になったりはするのだけど、着実に進化しています。


ブラウザVJのラスボス、サスカッチ渡辺さんから簡単にクールなVJを作る方法のレクチャー。一昔前ならネイティブでゴリゴリ書かないといけなかったものがJavaScriptでサクサク書けちゃう。ブラウザも進歩したもんだと本当に思う。


ヤマハのかわいさんよりWeb Musicの更なる広がりを目指して、「Web Music Platform」の紹介。良い感じの写真を撮ってなかったけど、これはyamaha-webmusic名義でGitHubにも公開されています。WebMusicPlatform。これは要するにオーディオやMIDIのプレーヤー、エフェクトなどの各機能をWebComponentを使ってモジュール化して、簡単に接続を試したりできるようにする環境です。


ここまでがメインセッションで、この後はライトニングトーク。プログラミング環境、Scratchの紹介とか、Webアプリとして実装したマリオシーケンサ+ポケミクの連動とか、WebMusicハッカソンの雰囲気の紹介とか。そして私からはパフォーマンスツール、LiveBeatsの紹介をしてきました。


そんなこんなで終了。打ち上げは焼き鳥メインで。という事で、9/13のWebMusicハッカソンに繋がって行きます。

Posted by g200kg : 2014/08/27 22:24:42