[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2014/08/30 (2014年08月 のアーカイブ)

Firefox32のWebAudioEditor

Firefoxも今では一通りWeb Audio APIに対応していますので、Firefoxでオーディオ系Webアプリが動く、はずなのですがそこはそれ、そう簡単ではないですね。結構なAPI規模だし、挙動に微妙な違いがあると音にしてみるとまるで違ったりしますので、完全に安心して使える共通プラットフォームになるにはなかなか高いハードルがありそうです。

という事で私もFirefoxをそれほどガシガシ使っている訳でもないのですが、今度のFirefox32に搭載される「Web Audio Editor」、これはなかなか注目です。今日現在、Firefoxのリリース版は31ですので、もうすぐリリース版でも有効になりますね。取りあえず試したいという場合はFirefoxのBETA以上を入れてください。そして[F12]でWeb開発ツールを開くと、タブの右端に[Web Audio]の文字が!
(リリース版31でもabout:configにはWeb Audio Editor有効化のフラグがあるのですが、まだ一部しか実装されていないようです)

これを選択してWeb Audioを使っているページにアクセスするとこんな感じでWeb Audio のノードの接続図が出てきます。

マウスでノードを選択するとプロパティの一覧が表示されて編集も可能です。これは面白いですね。
まあ経験的に言えば自分が書いたプログラムでノードの接続がどうなってるかわからなくなって困るという事はそれほどないんですが、人の書いたプログラムを覗いたりするのは楽しいかも。見られる方は恥ずかしいけど。

今のところ接続を切り替えたりはできないようですが、将来的には対応したいという事になっているようです。
(まあ何より細部のチューニングを進めてChromeでもFirefoxでも同じ音が出るようになって欲しいというのは第一にあるんですが)

Posted by g200kg : 2014/08/30 05:36:00