[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2014/07/26 (2014年07月 のアーカイブ)

MixGenius LANDR

MixGeniusが「LANDR」という音楽トラックのマスタリングをWeb上で自動的に行うサービスを開始しています。
マスタリングと言えば熟練のエンジニアが経験や勘やひらめきを駆使して音を作りこんでゆく、という感じの作業のはずなんですが、こいつはそれらをまとめて自動化した、ロボット・マスタリングなんですね。

既にコミュニティ等では、試してみたけど満足する出来にならないと不満をこぼしている人もいるようですが、まだ本当に初期段階だと思いますので、今後どうなっていくかですね。

流行り廃りみたいなものもあるからなぁ、とも思うけどそれも自動化ルールに組み込まれるなら、何も考えなくても今風の音になったりするんでしょうか。万能ではなくても無難な線でそれなりに仕上がるのなら、流れとしてはこういうのもありなんですかね。

プランが色々あってMP3ベースで無料のアマチュアプランから非圧縮ファイルを扱う有料のプロフェッショナルプランまで準備されています。

LANDR : https://www.landr.com/

これに関連してMusicRadarのこの記事が興味深いです。
Could a computer ever mix and master as well as a human engineer?
「コンピュータが人間のエンジニアみたいにマスタリングできると思う?」とダイレクトな質問を色々なプラグインデベロッパーに質問してます。
機械的にバランスを取れる部分はあるけど、そこから先は人間のクリエイティビティの領域だよね、というのが大勢の意見ですかね。

Posted by g200kg : 2014/07/26 06:12:43