RSS Twitter Facebook

2013/02/15 (2013年02月 のアーカイブ)

WAAPISim : ConvolverNodeを仮実装

Web Audio APIのConvolverNodeはリバーブをかけたりフィルターをかけたりするのに使われるのですが、リバーブの長いインパルスレスポンス(IR)を突っ込まれたりするととても重い処理になります。という事でJavascriptで動いているシミュレーターのWAAPISimとしてはちょっと耐えられそうにないので、実験的にですが変な仮実装をしました。

IRの先頭1000サンプル程度だけコンボリューション処理をしてIRの後続部分については単純なディレイに置き換えています。先頭だけコンポリューションにしたのはフィルター用途の短いIRで使う場合にそれらしい効果になるように、という意図なんですがトータルとしては妙なエフェクトになっています。IR部分をもう少し長くしても良いかなとも思うのですが、取りあえずアップデートします。

効果を確認できるテストページはまだないのでそのうち作ります。

WAAPISim

Posted by g200kg : 2013/02/15 00:13:06