[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2013/01/02 (2013年01月 のアーカイブ)

Renoid!?

Renoise-Gateのサトーさんが「Renoid」と言う何やら面白い取り組みをされています。

簡単に言えばボーカロイド的な事をRenosieのインスツルメント(XRNI)やサウンドフォント(SF2)でできるようにするというもので、ポイントは日本語のひらがなの各音をノートに割り振っちゃてる所ですね。これだけだと棒読みになってしまうので、後ろにピッチシフター(Keroveeとか)を繋いで音程はそっちでコントロールするという組み合わせになります。

※ちなみに「Renoise」はMODトラッカー由来のフリーな(すみません間違えました。無償のデモ版では機能制限があります)DAWで最近の機能の充実ぶりは結構凄いです。が、まあこの「Renoid」は「Renoise」本体とは別にどんなDAWでも使えるようなものを目指しているらしいです。

ボーカロイドのようなものをDAWで使えるようにする場合はどうしても歌詞入力関係をどうするかというのが問題になりますが、これならちょっと入力に苦労するかも知れませんが何とかなりそうです(更にRenosieで使う場合にはひらがな⇒ノートの入力支援ツールも準備されているようです)。
サウンドフォントなら再生できるサンプルプレーヤーが色々あるのでどこでも使えますね。

またボイスファイル本体としてはサトーさん自身の声(!)を元にしたスターターパックの他にUTAU用ライブラリを提供している方の協力で何種類かが準備されています。

Renoid
Renoise-Gate

Posted by g200kg : 2013/01/02 21:34:06